with Mercedes

クルマ 旅 温泉

A180

 

A35、キーレスエントリーの不具合と1ヶ月点検で入庫中です。

キーレスエントリーは、ドアハンドルに触れただけでロックや解除が出来る機能ですが、

特にロックする時、なかなか反応しない…。

Instagram等では、ある一定以上キーを動かさないとスリープモードに入り(リレーアタック対策)スマートキーをフリフリとか動かすと機能すると書いてありましたが、

ヤナセではちと反応が悪過ぎる、とのことで新しいスマートキーを取り寄せ情報を更新してくれているようです。

 

その間にA180ハッチバックが代車で来ました。

 

正直、良く走ります。

ベース車とはいえ、ひととおりの安全装備も付いており不自由ありません。

DCTはa35と同じ7速、、しかしa35はAMG流に調教されており、シフトアップ、ダウンでは差を感じます。

ただ、出足もよく、特に不自由は感じません。

当然、足まわりもボディ剛性もなにもかも違うのですけど、ベース車としてはもう“目からウロコ”の出来の良さ。

キビキビ走ります。

ハンドリングの中立付近があいまい度合いがラクで普通車ぽくって好感持てます。

アンビエントライトが無く、乗ってて色気を感じるかと言えば無機質ですけど、

良く出来たA180です。

前輪の車重の重さもあまり感じません。

スイスイオンザレール感で走れます。限界はきっと低いのかもしれませんが。。

 

これでベース車か…と唸る出来映え。

 

逆に言うと、そんなベース車をグレードアップしたA35がいかに丁度良い刺激的で魅惑的なクルマかがわかります。

 


f:id:vonreuenthal:20210518180329j:image