with Mercedes

クルマ 旅 温泉

cls450になりました!

cls450は4マチックです。 五メートルもの図体の でも 美しいcls450に乗り換えました。 美しいテールの造形とライン。 お顔はAクラスと同じですが、 幅が広い分 バランスがとれてます。 乗り味は、ウルトラスムーズ。 同じ50キロでも けたたましく元気なAクラ…

10000キロ達成!

A35が納車され一年。 10000キロを越えました。 いろいろなところへ行った思い出。 走りに満足しつつ、普段使いの良さに、 今でも感心します。 運転支援系もとても優れていて、気に入っています。 都内の渋滞の中ではリッター6キロ前後。 高速ですと15キロ~1…

5000キロ走って…

納車から5000キロとなりました。 通勤、旅行、実家へ、と、 毎日使用しているA35。 良いクルマです。 硬めですがしなやかな脚まわり。 通勤では渋滞もあるので、リッター6キロ弱ですが、高速ではリッター15キロには延びます。 50リッターの燃料タンクでも不…

ピカピカ

月1くらい洗車します。 マンション前のガソリンスタンド。 手洗いで中と外。 ピカピカにすると気持ちイイです。 A35は、、、 というよりMercedesは、 ホイールがブレーキダストですぐ真っ黒(正確には真茶)になりがちです。 ブレーキディスクは特に大きなA35…

草津往復

草津温泉に行ってきました。 A35は高速での直進安定も抜群。 ADAS系も信頼できラクです。 欠点にはなりませんが、 往復でこの燃費。 50リッターのガソリンタンクが 満タンで 約半分の消費。 気になる点は 前輪の負担。 スタッドレスに変える頃 前後輪の差が…

キレがいい。

面白いS+モード アクセルレスポンス、ギンギンです。 チョコッと脚の親指に力入れるだけで、 フォン!フォン!吹き上がります。 足まわりも硬くなり、 ステアリングも重くなります。 これ、高速だと超面白いのですが、 一般ワインディングだと足まわり硬す…

イイクルマ

このA35セダン かなり気に入っています。 僕らの世代でのAMGのイメージは大排気量、ハイパワー。 街中では持て余すパワー。 実際にはその何%を普段乗りで使えるかわからないけど、ステータス的な要素が強いと思います。 しかしA35は306ps なんだか“チョット…

伊香保温泉往復

世間では四連休。 関越はなんと40キロ近くの大大渋滞。 大丈夫かなぁ?? とA35のエンジン気になりましたが、 …現代のクルマ… なんともなし。 水温、油温とも。 超低速のストップ&ゴーが多く アイドリングストップだけはOFFにしました。 高速がすくと気持ち…

タイヤ音

とても気に入ってるA35ですが、 唯一 気になるのは 走行時のタイヤノイズの大きさ。 FFベースだし、 タイヤを地面に押し付けて走っているようで、 特に 前輪に1トンくらいの荷重をかけて走っているのでかもしれませんが、 とにかくタイヤ音は凄い。 コンフ…

箱根

コロナ渦でしたので ひさびさの遠出。 箱根へ。 都市部通勤だとリッター5キロほどの燃費も、 東名では13キロくらいまで伸び、一安心。 にしても… スポーツ+、すげぇ加速です。 アクセスに対してビンビンの反応。 ステアリングもしっかりし、 思わずアクセル…

夏場は…

夏の都心部での通勤移動。 エアコンもあり、走らないです。 平均してリッター5キロちょい。 6キロにはめったに届かない。 もちろんコンフォートモードですし、 無駄な加速もしてません。 これもあれも、気持ち良さの代償。 高速道路だといっきに伸びるのです…

最後のガソリン車かなぁ。

コンパクトで高性能。 取り回しが良く普段使いもできて、 いざという時はめちゃ速い。 通勤のチョイ乗りだと 都心部の混み具合で リッター5キロ位の時も多いです。 首都高とかを走るとリッター10キロは行きますが…。 あまり燃費は気にしてないけど、 脱炭素…

ステアリングは両手で

ステアリングは重いです。 駐輪場など、ミューの低い場所でも両手が基本。 前のC200で片手でスルスルと回せましたが、 A35では 基本的な両手ハンドル回しが求められます。 その辺りも“通”好み…。 ところで このステアリング、、ムッチャクチャテンション上が…

スロープ上りは怖い

はじめてのDCT。 シフトアップの快感、シフトダウンの気持ちよさ、は十二分に堪能しています。 …が、 まだ慣れないのが、 超低速。 通常の超低速でも多少ギクシャクするのですが、 運転難しいのが、 スロープを上り切って(一時停止をしてから)公道に出るよう…

スマートキーの後日談

w177系は ハッチバック発表のあとセダンが発表されましたが、 今回のスマートキーにトランクオープナーが最初なかった点、 セダン発表時点で最初からハッチバックのスマートキーが混在していたようです。 それでも Mercedesが…、ヤナセが…、と思うと合点が行…

びっくり!

キーレスエントリーの不具合から復活したA35。 スムーズにドアの開閉が出来るようになったと喜んだのもつかの間、 新しいスマートキーをよくよく見ると… あれ? トランクオープナーのボタンが増えている! えええええ! このキーのはずだったのに… Aクラスは…

A180

A35、キーレスエントリーの不具合と1ヶ月点検で入庫中です。 キーレスエントリーは、ドアハンドルに触れただけでロックや解除が出来る機能ですが、 特にロックする時、なかなか反応しない…。 Instagram等では、ある一定以上キーを動かさないとスリープモー…

1ヶ月点検

走行1500キロ。 1ヶ月点検です。 キーレスエントリーに不具合があり、 代車が来ました。 一番ベーシックなA180です。 シート調整がマニュアルだったり、メーターがスピードメーターだけだったり 簡素化されてますが、 メルセデスのFFベース車、しっかり作ら…

Cモード、Sモード、S+モード

ステアリング中心の右下にダイアルが付いてて近未来的です。 70キロ走行を基準にすると Cモード1500回転6速 Sモード2000回転5速 S+モード2800回転4速 Cモードでもアクセルを踏み込むと 即座に5速にキックダウンされ、 強烈な加速なのですが、 Sモードでは …

秋田往復(割と良く延びる)

東京~秋田、往復しました。 慣らし運転や、色々な走り方をした割には 1254キロ走って。 リッター15.9キロ。 割と延びますね。。 (o^^o) ガソリンタンクは50リッター。 二回給油しました。 東北道の制限速度120キロ区間、 100キロ前後での前走車の追い抜き、…

a35慣らし運転

往復1000キロ以上の秋田へ! ガソリンお腹いっぱいで、 乳頭温泉まで片道リッター16キロ走りました。 100キロ時は7速1800回転くらい。 ずっとコンフォートで走ります。 一番の懸念は 長距離での乗り心地の硬さでしたが、 角のとれた硬さは、それほど身体的に…

乗り心地

は、C200のスポーツモードくらいが A35のコンフォートモードです。 決してカチカチではありません。 どちらかというと当然、固めの脚、ということになりますが、 コツンとギャップを乗り越えても、 どこか角のとれた感じがあり、 A35のコンフォートモードは…

加速

コンフォートモードでも十二分に速い。 今までのCクラスのつもりでアクセルに力を加えると、飛び出ます。 Cクラスは9速ATでしたが、 A35はダイレクトな7速DCT。 二速発進がコンフォートモードの常だったCクラスとは出足が違います。 首都高の合流など、なん…

マッサージ機能の詳細

担当セールスさんにも最初に教えてもらったのですが、 マッサージ機能があります。 運転席、助手席個別に設定できます。 バケットシートなのに…。 座っていると、背もたれの角度、ランバーサポート、etc. 定期的に動かして気分転換させてくれます。 もちろん…

ペダルの高さ

Cクラスは アクセルとブレーキペダルの段差が大きかったのですが、 A35は段差が非常に少ない。 アクセルからブレーキペダルへの 瞬時の移動が可能。 もちろん左足ブレーキもし易いです。 DCTのクセで駐車場に傾斜が付いてると、 バックしてもアクセルを緩め…

7速DCT

スピードシフトと名付けられた A35の七速DCT。 これムチャクチャいいです。 一速うぉっ 二速うぉっ 三速うぉっ …てな超短いスパンなで アレです…F1のシフトアップのような ものすごく気持ちいい。 こりゃいいな。 ネガティブなところは 低速が少しギクシャク…

マッサージ機能

担当セールスさんから試乗の時に作動させてもらった、 なんとスポーツシートのマッサージ機能! コンフォートの所から簡単に設定出来ました。 マッサージチェアのようなものではなく、 一定時間で、 背もたれや腰の部分等、好みに応じて動きます! 感動モノ。

再び最低地上高(クルマ止めの問題)

最低地上高105ミリ。 問題は後ろフェンダーの低さ。 バックでの車止めの問題です。 (前からは絶対止められません) 仕事先での車止めは約12センチ。 ギリギリセーフ。 指先くらいの空きです。 これだけは神経使います。 (^^;)

アンビエントライト

Cクラスの時はそれほど意識しなかったアンビエントライト。 ムチャクチャ綺麗でテンション上がります。 まだすべての設定を終えてませんが 自動的に変わる設定。 たいしたことないと思ってたアンビエントライト。 いいですね。

最低地上高

最低地上高はなんと105ミリ。 よくよく見ると フロントデフ付近で車輪の付け根から少し前方部分の出っ張りが恐らく最低地上高105ミリなのだと思います。 危惧したのは、 駐車場の車止め…。 自宅や職場の駐車場、、大丈夫かな。 これが一番不安でしたが… 高さ…