with Mercedes

クルマ 旅 温泉

Cモード、Sモード、S+モード

 

ステアリング中心の右下にダイアルが付いてて近未来的です。

 


f:id:vonreuenthal:20210507163507j:image

 

70キロ走行を基準にすると

Cモード1500回転6速

Sモード2000回転5速

S+モード2800回転4速

 

Cモードでもアクセルを踏み込むと

即座に5速にキックダウンされ、

強烈な加速なのですが、

Sモードでは

もっと臨戦態勢、

S+モードでは、

さらに6速臨戦態勢となり

音もそそるサウンドになります。

 

盛岡ICから田沢湖までのワインディングで

S+モードを試しましたが、

雨天ということもあり

脚はもう少し柔らかい方がいいな、と思いました。

 

自分的には

少しスポーティーに走るには

S+モードでCの脚が一番しっくりきます。

 

ステアリング中心の左下に

足まわりだけをCモードにできるスイッチがあり、

これは便利。

 

きっと、

サーキットとかの限定されたシチュエーションのみS+モードの脚の設定が活きてくるように思います。

 

ハンドリングは

とにかくオンザレール、

きっと攻め込むと

Cではアンダーステア

S+モードではオーバーステア、になるのかも

しれません。安全な範囲で。

 

よくできていて、

しばらくは違いを楽しめます。