with Mercedes

クルマ 旅 温泉

パーキングアシスト

 

画面下に

駐車可の状況だと判断すると

△の矢印が出てきます。

 

で、ステアリングのONスイッチを押すと…
f:id:vonreuenthal:20180614175152j:image

 

グイグイ“据え切り”します。

 

サスペンション等からゴギッゴギッっと異音が聞こえるのですが、システムはお構いなし。

 

自分では絶対“そこまでギリギリまで切らない”角度で壁スレスレにパーキングしていきます。

 

途中、RからDへ切り返しがあろうものなら、

またまた

停車したまま

グルグルステアリングを回し

サスペンションからゴギッっと音が聞こえます。

 

見事な駐車テクニック(笑)なのですが、

ちと“据え切り”には不安があります。

 

メルセデスのことだから、完璧なシステムなのでしょうけど、これ

タイヤやサスペンションに相当な負荷をかけているように…。

 

自分だと少し走りだしてからでないと

ロックtoロックまでステアリングは回しません。

 

それでも完璧に頑丈に作られているのだと推測しますが、

パワステの無い時代から運転し、

据え切りはNGの“躾”(笑)の中で歳を重ねた僕にはちと怖い違和感があります。

 

でも、、システムは凄い!

 

 

 

 

 

こちらも宜しくお願い致します。

http://vonreuenthal.hatenadiary.jp/entry/2018/06/13/192218