パーキングアシスト
画面下に
駐車可の状況だと判断すると
△の矢印が出てきます。
で、ステアリングのONスイッチを押すと…
グイグイ“据え切り”します。
サスペンション等からゴギッゴギッっと異音が聞こえるのですが、システムはお構いなし。
自分では絶対“そこまでギリギリまで切らない”角度で壁スレスレにパーキングしていきます。
途中、RからDへ切り返しがあろうものなら、
またまた
停車したまま
グルグルステアリングを回し
サスペンションからゴギッっと音が聞こえます。
見事な駐車テクニック(笑)なのですが、
ちと“据え切り”には不安があります。
メルセデスのことだから、完璧なシステムなのでしょうけど、これ
タイヤやサスペンションに相当な負荷をかけているように…。
自分だと少し走りだしてからでないと
ロックtoロックまでステアリングは回しません。
それでも完璧に頑丈に作られているのだと推測しますが、
パワステの無い時代から運転し、
据え切りはNGの“躾”(笑)の中で歳を重ねた僕にはちと怖い違和感があります。
でも、、システムは凄い!
こちらも宜しくお願い致します。
http://vonreuenthal.hatenadiary.jp/entry/2018/06/13/192218