with Mercedes

クルマ 旅 温泉

c450(c43)という選択

 

 

ステータスシンボルとも言われるベンツ。

 

でも、ちょっと頑張れば

国産車と変わりません。

ただ、

c450amgは3000C.C.なので税金は高いし、

燃費は都内だけだと6~7キロくらい。

 

それ以外は…。

 

いや?まてよ

せっかくの体験の中で特別な事を。

 

①オイル交換は、1万キロ目安。

これはディーラーさんに念を押し確認したのですが、

ディーラーが譲らない(笑)

使用状況も欧米とは違う過酷な都内。

ストップ&ゴーの連続。

それでも“一万キロ目安”だそうです。

 

②特殊なワイパー

冬の長野で、大雪の前日にワイパーを立てておこうと上げたらガリガリとボンネットのワイパー側の端を削ってしまいました。

あまり気にして見ていませんでしたが、

助手席側のワイパーは二段構えになってます。

(大型バスみたいな)

ですからそのままワイパーを立てようとして引き上げることはできないのです。

 

③ガソリンスタンドでは

“ハイオク満タン、自然に止まるところまで”

と言う。

機械式が止まった後、手作業でギリギリまで入れるとなんらかの支障があるらしい…。

知らなかった。

※これは正確な情報かは定かではありません。あしからず。

 


f:id:vonreuenthal:20180812222914j:image

 

 

凄いところ

①ステアリング中央付近の

パシッとした安定感。

遊びが皆無でも直進安定性抜群です。

コーナーもスイスイ。

 

②ムチャクチャパシッとしたボディ。

ソリッドなamg仕様の足まわりで凸凹道でも

まったくボディは涼しい顔。

※なので、必然的に路面状況が身体に伝わります。

 

③後輪寄りのトルク配分にも関わらず

雪道のコーナーは安定している。

これは電子デバイスがビシバシのMercedesだからでしょう。

 

④ヒュンヒュン回るエンジン

軽~い感じで、いいですね、このエンジン。

で、耳障りでない、いい音します。

いろんなcクラスがありますけど、

バランス的に(もちろんパワー志向な趣味的に)

一番良いクルマなのではないか?と思います。

 

 


f:id:vonreuenthal:20180812223517j:image

 

 

Mercedesという選択…というよりも

c450(c43)という選択は

本当に面白く楽しい経験です。

 

追記

インテリジェントライトシステム

真っ暗な上信越道

前方を走るクルマを見事に陰にしてハイビームのまま。

高速になればなるほど、曲がる方向にライトが動く…ステアリングを切ると素早くその方向に動くのが、まるでカーブを余地しているくらいに明るく照らす。

ロービームだとしても光軸は、高速では上がるよーな。気がします。

ライトは高速移動の欧州車、、進んでますね。